【ゆうパックスマホ割】アプリの使い方と実際に荷物を送ってみた感想

お得な買い物方法
スポンサーリンク

荷物を送る時、手書きの伝票を書くのは手間ですよね。

本記事では、スマホからの入力で簡単に伝票が作れて、割引にもなる「ゆうパックスマホ割」の使い方をご紹介します。

実際に使ってみた感想もお伝えします!

 

■目次■
・ゆうパックスマホ割とは?
・メリットとデメリット
・専用アプリのインストール方法と使い方
・実際に使ってみた感想

 

ゆうパックスマホ割とは?

郵便局から、スマホを利用して割引金額で荷物を全国に発送できるサービスです。

スマホに専用のアプリをダウンロードして、伝票の内容を入力し、クレジットカードで決済を行います。

メリットとデメリット

メリット

  • 割引が大きい

以下の割引が適用されます。

1.ゆうパック基本運賃から180円割引

2.受取場所を郵便局に指定して発送した場合は100円割引

3.年間10個以上の発送で次回の発送から10%割引

※従来からある「持ち込み割引」「同一あて先割引」「複数口割引」は適用されません。

 

  • 宛先を知らない相手にも送れる

SNSでは繋がっている友人だけれど住所などは知らないという場合でも、荷物を送ることが出来ます。

荷物の受取場所を郵便局やコンビニ(ローソン、ミニストップ、ファミリーマート)に指定して発送します。

郵便局で受け取りの場合は100円割引にもなりますね!

これは「かんたんSNSでお届け」機能を利用します。

デメリット

  • 集荷ができない

集荷に対応していないサービスとなりますので郵便局に荷物を持ち込まなければなりません。

荷物の量が多い場合や大きい場合、重い場合は少し大変かもしれませんね。

 

  • 郵便局窓口からの発送(コンビニからは出来ない)

普段コンビニから荷物を送っている方、郵便局が遠いという方にとっては少し不便になるかもしれませんね。

 

  • 決済方法がクレジットカードのみ

クレジットカードを持っていない人はサービスを使うことが出来ません。

 

専用アプリのインストール方法と使い方

アプリのダウンロード方法と利用方法を解説します。

ダウンロードは以下から出来ます。

iPhoneの方はこちらから

Androidの方はこちらから

 

アプリをダウンロードして起動すると、アプリの説明画面の後、利用規約に同意するボタンを押したら、ゆうびんIDでログインするという画面になります。

ゆうびんIDがないとスマホ割は使えません。

IDを持っていない人はまず、新規会員登録をしましょう。

ゆうびんIDでログインすると、アプリのトップ画面が表示されます。

 

「あて名ラベル作成」をタップすると、初回のみ、クレジットカードの登録画面に移動します。

クレジットカード情報を登録したら、初期設定は完了となります。

次に、伝票内容を入力しましょう。

まずはアプリトップ画面の「あて名ラベル作成」をタップします。

今回は、直接お届けをする場合で解説していきます。

依頼主の情報はゆうびんIDの登録内容が自動入力されています。変更がなければそのままで大丈夫です。

次にお届け先情報を入力します。

お届先情報は、アドレス帳に登録することも出来ます。
頻繁に送る宛先であれば登録しておくと便利ですね!

 

サイズ、品名、日時指定、こわれものなどのシールの有無を選択します。

オプション情報は以下のようになっています。

 

登録が完了すると、支払い画面へ進みます。

料金確認後、アプリに登録したクレジットカードで支払い手続きを行います。

その後、2次元コードが発行されます

 

※ここまでの操作を終えた後、入力ミスに気付いた場合でも修正出来るので安心してください。

 

さぁ、荷物をもって郵便局へ行きましょう!

 

スマホアプリから、2次元コードを表示させ、郵便局に置いてある「ゆうプリタッチ端末」でスキャンします。端末から送り状伝票が出力されます。

 

郵便局の窓口で、出力された送り状と荷物を渡し、控えとレシートを受け取ります

送り状は郵便局のスタッフの方が貼ってくれます。

これで発送手続き完了です!

 

配送状況はアプリでも確認できます。

 

実際に使ってみた感想

とても簡単でした♪

荷物を送ろうと思ってからアプリをダウンロードして登録手続き、発送しましたが、特につまづくポイントもなく、スムーズに利用できました。

郵便局に行ってからは端末で伝票を出すのはピッと2次元コードをかざすだけですし、伝票はスタッフの人が丁寧に貼ってくれました。

こわれものシールや日時指定のシールも目の前ですぐに貼ってくれたので安心できました。

サイズについては自分でスマホで入力をしますが、郵便局のスタッフの方もサイズを測って確認していました。

伝票の手書きの作業もないですし、割引も適用されるサービスなのでとても楽でお得なサービスだと思います。

郵便局に荷物を運ぶことが手間ではない方にはおすすめです。

 

ぜひ荷物をお得に送りたい場合や、住所の分からないSNS友達などに送りたい場合に、利用してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました