【海の日の過ごし方】おうちで出来ること3選【2020年】

生活の豆知識
スポンサーリンク

 

毎年7月の第3月曜日は「海の日」

 

2020年の海の日っていつ?

2020年の海の日は7月23日(木)です。

もとは1876年7月20日に明治天皇が船による東北巡幸(じゅんこう)を終え横浜港に帰着したことを記念する「海の記念日」が起源です。

1996年に「海の日」へと変わりました。

最初は7月20日が海の日でしたが、ハッピーマンデー制度により、7月の第3月曜日が国民の祝日となりました。

ハッピーマンデー制度は生活上は嬉しい連休となりますが、起源の日などを覚えにくくなってしまうという面もありますね。

 

しかし!

 

今年2020年はハッピーマンデーとなる月曜日が海の日ではありません。

なぜなのでしょうか?

これはオリンピックが予定されていたためです。

オリンピック開会式予定の7月24日(金)がスポーツの日とされ祝日となっているため、

海の日もずらされて7月23日(木)となっているのです。

 

かなりのイレギュラーですね。

 

来年2021年の海の日はいつ?

ではオリンピックが延期となってしまった今、

来年の海の日はどうなるのでしょうか?

来年2021年はオリンピック開会式が7月23日(金)の予定となっています。

よって、2021年の海の日は7月22日(木)となります。

 

 

2020年と2021年の海の日はイレギュラーな日付となっているということですね。

なお、海の日を国民の祝日としているのは日本だけです。

 

海の日って何をする日?

海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日とされています。

日本は海に囲まれた国。

昔から日本は海産物に恵まれ、また、他国からは海を渡って物が届けられています。

海の日は、ありがたい海に感謝の気持ちを持つ日

小さなお子様へはこんな風に伝えると分かりやすいですね!

 

▼リアルに海を感じられるステッカー。子供部屋の床に貼りたくなります♪

 

海の日の楽しみ方

今年は新型コロナウイルスの影響で海の日を含む4連休も不要不急の外出は避けるようにと言われています。

お天気も雨が続いていますね。

曇り空の中、なかなか海を感じにくいかもしれません。

こんな時はおうちで海を感じること、してみませんか?

 

おうちで出来る、海の日の過ごし方おすすめ3選をご紹介します!

 

1.お寿司パーティ!

海と言ったらやっぱりお寿司♪

デリバリーを利用しておうちでお寿司パーティはいかがですか?

 

2.海鮮料理に挑戦!

見映えもする、おうちパーティにぴったりなパエリア作りもおすすめ。

シーフードミックスを使うと簡単に出来ますね。

家族みんなでお料理をして過ごすのもおすすめです。

▶参考レシピ「パエリア」

 

 

 

3.海を感じる映画を観よう♪

海が舞台の映画はたくさんあります。

おうちで海を感じる映画をのんびり鑑賞して過ごすのもおすすめです!

【海を感じられる映画】

・グラン・ブルー(1988)

・タイタニック(1997)

・ザ・ビーチ(2000)

・キャスト・アウェイ(2001)

・パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち(2003)

・崖の上のポニョ(2008)

・モアナと伝説の海(2017)

 

おわりに

海の日には海への感謝の気持ちを表し、楽しく海を感じてすごしてみませんか?

 

***今日のギフトナビ**

海を感じるギフトは?

→海の幸セット♪ サマーギフトにも喜ばれますね! 

*****

 

タイトルとURLをコピーしました