【2020年春】おうちで楽しく過ごす方法 20選【コロナ休校に負けない!】

未分類
スポンサーリンク

新型コロナウイルスの影響で、学校が休校になったり、仕事が在宅ワークになったりしている方が多いと思います。

普段より通勤通学の分の時間が空きますよね。

また、イベントなども中止になったりしていますし、外出をひかえるようになり、家で過ごす時間が増えたという方も多いのではないでしょうか?

 

今回は、家で楽しく過ごす方法を20個紹介します!

 

スポンサーリンク

1.トランプ

インドア遊びの定番ですね!
2人なら「スピード」、3人以上なら「大貧民」「ドボン」「ダウト」などいろいろなゲームがあります。
トランプも普通のだけでなく、すごく大きなトランプや、金のトランプなどいろいろあるので特別なものを使うと楽しさ倍増しますね!

2.マジック

トランプやコインで出来る簡単なマジックをマスターしてみるのも楽しいと思います。
出来るようになったら家族や友達に披露してみると盛り上がりますね!

3.人生ゲーム

懐かしのボードゲームなどが今再ブームとなっているらしいですよ。
家族や友達と楽しめますし、まさに家でわいわい過ごすのにぴったりですよね。

4.ジェンガ

崩したら負けというシンプルなルールですが、ハラハラドキドキできるゲームですね。
小さな子供も一緒に遊べるのでおすすめです。

5.ルービックキューブ

じっくり取り組む時間がある今だからこそ、極めてみるのも有りですね!
瞬時に色を合わせられる達人になったら友達に自慢できそうです。

6.けん玉

1人で地味に取り組める遊びですね。地味なようで実はいろいろな技があることをご存じですか?
競技用のけん玉も販売されています。

7.オセロ

ルールが簡単なので小さな子供からお年寄りまでみんな出来ますね。
2人で遊ぼうとなったときにおすすめです!

8.チェス

こちらも二人でじっくり遊べるゲームですね。
1ゲームの時間が結構かかるので家で過ごし時間が長い時にぴったりです。

9.ギター

実は家に楽器がある、という方は練習してみるのも楽しいと思います。

10.ウクレレ

手軽に練習できそうなイメージがないですか?
インテリアとしてウクレレがある方(←私)はチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

11.ピアノ

ピアノが趣味の方は課題曲を決めてじっくり取り組んでみるのも素敵ですね!

12.DVD鑑賞

ポップコーンなどを用意して映画館にいるかのような演出をしてみては?
実は家でのんびり映画を観るってすごく贅沢な楽しみなんじゃないかなと思います。
HuluやNetflixなどもいいですね!

13.youtuberになってみる

youtuberに興味があるかたはぜひ始めて見るのも良いと思います。
実は簡単に出来ますよね。スマホ1台あるとあっという間にyoutuberになれちゃいます。

14.読書

家で一人で静かに過ごせるなら読書の絶好の機会ですよね。
小説やビジネス書など、読みたかった本を一気に読んでみてもいいですね!

 

15.パズル誌

クロスワードやナンクロ、ナンプレなどのパズルを解くのも楽しいです。
懸賞付きの雑誌の問題を解いて応募したら当選の可能性も有るので楽しみにが増えますね!

 

16.ペットと遊ぶ

ペットを飼っている方はいつも以上に触れ合いの時間を作ってあげられますね。
きっとペットもすごく嬉しいと思います。

17.スイーツづくり

手作りのスイーツは作る時間も食べる時間も楽しめて素敵ですね。
買いに行く手間も減り、節約にもなるのでおすすめです。

18.ポケカラ

アプリでカラオケが出来るものです。
カラオケボックスに行かなくても楽しめちゃいます!

 

19.模様替え

部屋の模様替えをするのもいいですね。
ネットで壁紙を買って張り替えるだけで、雰囲気がガラッと変わります。

20.近所を散歩

最後はあえて少し外へ出るお散歩です。
ずーっと家にいるよりも、少しでも外の空気を吸ってお日様の光を浴びたほうが健康的ですね。
人混みではない、近所の何気ない田んぼ道などを散歩するだけでもリフレッシュできます。

 

 

 

以上、20個の楽しい過ごし方をご紹介しました。

なかなか外出が不安な日々ではありますが、おこもり生活、楽しく元気に過ごしましょう!

 

 

タイトルとURLをコピーしました