【2020年版】卒業祝いの相場、マナー、人気のギフト【年齢別】

ギフトのマナー
スポンサーリンク

卒業祝いは大切な人生の節目のお祝いですよね。

どんなものを贈ったら喜ばれるのか、金額の相場、知っておきたいマナーについてご紹介します。

卒業祝いを贈る際の参考にしてみてくださいね。

■目次■
・卒業祝いの金額の相場
・お祝いを贈る時期

・知っておきたいマナー
・年齢別おすすめのプレゼント

 

卒業祝いの金額の相場

贈る相手との関係性相手の年齢が目安となります。

卒業祝いは基本的に身内のお祝いとなりますので、友人や知人の子供へは贈らない場合でも失礼にはなりません。

ただ、自分の子供が卒業祝いをいただいた場合は、相手の子供にも同等のお祝いをするのが礼儀とされます。

小学校、中学校

祖父母:10,000~30,000円程度

他の親戚:5,000円~10,000円程度

高校、大学

祖父母:10,000~50,000円程度

他の親戚:1,000円~30,000円程度

 

 

お祝いを贈る時期

卒業式の直前〜卒業式の後1週間を目安に贈ると良いでしょう。

「入学祝いや就職祝いとは別々に祝うものなの?」

お祝いの時期が遅くなってタイミングが重なったり、どちらか一方を贈るという場合には、

入学祝い・就職祝いを優先しましょう。

卒業後の進路が決まっていない、分からない場合などは卒業祝いとして贈るのが良いでしょう。

受験生には、入学が確定してから贈るのがマナーといえます。

 

 

知っておきたいマナー
現金、品物を贈る場合それぞれについて、具体的な贈り方、マナーをチェックしておきましょう。

現金を贈る場合

ご祝儀袋に入れます。

熨斗(のし)は紅白の蝶結びの水引です。

蝶結びの水引は、引っ張るとほどけて、何度でも結び直すことができることから、何度あってもいい出来事に使います。

表書きは「祝御卒業」「卒業御祝」「御卒業御祝」「御祝」などとします。

水引の下部に、贈り主の姓名を書きます。

渡し方は、本人に「卒業おめでとう」と言葉を添えて手渡し出来るのが一番良いですが、

遠方でなかなか会いに行けない場合は、書留で郵送します。

*必ず「新札」を!
卒業祝いとして現金を贈る場合は、新札を使うのがマナーです。
銀行で両替するなどして、準備しておきましょう。

品物を贈る場合

熨斗紙(のしがみ)をかけて贈りましょう。

包装紙の内側にかける「内のし」でも、外側にかける「外のし」のどちらでも失礼にはなりませんが、宅配便で送る場合は汚れや傷が付かないよう、内のしにするのが一般的です。

水引は紅白の蝶結び、表書きは「祝御卒業」「卒業御祝」「御祝」などとします。

品物の場合も、本人に手渡しするのがベストです。

遠方の場合はあらかじめ相手の受け取りやすい日時を聞いて配送しましょう。

 

年齢別おすすめのプレゼント

卒業後は上の学校に進んだり就職したりするのが一般的なので新生活で役立ちそうなものを贈るのが喜ばれます。

卒業の時期は何かと物入りなことが多いので、自由に使ってもらえる現金や商品券、ギフトカード、図書カードなども良いですね。

小学校卒業のお祝い

中学から電車やバス通学を始めるという場合は、定期入れや腕時計がおすすめです。

塾通いが始まる子へはリュックやバッグなども喜ばれます。

進学を機に文房具を買い換える子も多いため文房具もおすすめですね。

ただ、趣味や好みもあるので事前に聞いてから選ぶのが良いでしょう

<おすすめ>
電子辞書、定期入れ、腕時計、財布、ポーチ、文房具、バッグ、図書カード

中学校卒業のお祝い

小学校の卒業祝いと大きい差はありませんが、より大人っぽい品物が好まれます。

事前に本人の好みを聞いてから選ぶと良いでしょう

出かける機会が増える高校生、カフェなどの体験ギフトカタログも人気です。

<おすすめ>
電子辞書、定期入れ、腕時計、財布、名入りボールペン、ポーチ、体験ギフトカタログ

高校卒業のお祝い

1人暮らしを始める人に贈るなら家電類など、新生活に必要なものがおすすめです。

コーヒーメーカーや電子レンジ、掃除機などが喜ばれます。

すでに本人が持っているもの、買ったものとかぶらないように事前に確認しましょう

アルバイトなどをして自分で時間やお金の管理をしていく人も多いと思うので、手帳、財布、印鑑なども良いですね。

<おすすめ>
家電、手帳、財布、印鑑、バッグ、ペンケース、ブックカバー、アクセサリー

大学卒業のお祝い

社会人になることを想定してビジネスで使える贈り物が喜ばれます。

自分で買うには少し高価なもの、上質なものを贈るのもおすすめです。

お花やスイーツをオシャレに贈るのも良いですね!

<おすすめ>
名入れボールペンや万年筆、定期入れ、キーケース、財布、マネークリップ、腕時計、ネクタイ、アクセサリー、カタログギフト、タンブラー、お花、スイーツ、USBメモリー

おすすめ商品を具体的に楽天ROOMで紹介していますので、

ぜひ参考にしてみてくださいね。

卒業祝いのおすすめプレゼントはこちら

 

 

卒業は子供たちの成長を実感できる大事な節目です。

心のこもったお祝いの言葉とともに、相手にぴったりのプレゼントを贈りましょう。

ワンランク上の卒業祝いを贈りたい方におすすめ

卒業祝いに定番のお花。

お花の中でも高級感があるとされているのが胡蝶蘭です。

胡蝶蘭はお祝いの王様ともいわれるお花なんです。

でも胡蝶蘭は、一度咲き終わってしまうと再び咲かせるまでの管理はちょっと大変です。

CoCoCanフラワーは、高級造花の胡蝶蘭専門店です。

飾りやすいサイズのアレンジメントは贈り物として多くの方に喜ばれています。

 

ココキャンフラワーでワンランク上の卒業祝いを贈ってみませんか?

ワンランク上の卒業祝いの詳細を見る

 

「ハート胡蝶蘭プチ(スイーツセット)>>

コメント

タイトルとURLをコピーしました