【緊急事態宣言中ルーチン】買い物は?帰宅後は?【5つの心がけ】

生活の豆知識
スポンサーリンク

緊急事態宣言も徐々に解除される地域が増えてきました。

ただ、私の住む埼玉県はまだ解除されません。

途方もなく長く感じる日々ですが、今はとにかく新型コロナウイルスに感染しないよう気を付けて行きたいですね。

外出自粛が解除された地域の方も、まだまだ安心はできないですよね。

第2波がくるとも言われています。

 

そこで、私が感染予防のために日々やっていること、ルーチンを5点、ご紹介します。

 

■目次■
1.毎日R-1ドリンクを飲む
2.外出時のマスク着用
3.帰宅後の手洗い、うがい、マスク洗い
4.買ってきた食材などを消毒
5.食事
おわりに

1.毎日R-1ドリンクを飲む

インフルエンザ予防効果があるとされているので毎年10月から3月くらいまで飲んでいるのですが、(飲み始めてから一度もインフルエンザにかかっていません)

今年は5月の今も飲み続けています。

新型コロナウイルスの予防効果は実証されていませんが、免疫を高めるためにヨーグルトはいいとされますし、今は特にインフルエンザや他の風邪などにもかかりたくないですからね。

↑私はいつも低カロリータイプを箱買いしています。

 

 

2.外出時のマスク着用

これはもはや当たり前ともなっているかと思いますが、散歩など、人とほぼ会わないかもしれない外出時にも着用するようにしています。

自作の布マスクを使っています。(アベノマスクはまだ届いていません)

▶布マスクの作り方3パターンはこちら

 

使い捨てマスクも徐々にお店でも販売されているのを見かけるようになりましたね。

 

 

 

3.帰宅後の手洗い、うがい、マスク洗い

手洗いは推奨されている20秒間を意識しています。

♪Happy Birthdayの歌を2回歌うとだいたい20秒と言われているので、心の中で歌いながら洗っています。

 

 

うがいもしっかり行います。

 

 

そして、付けていた布マスクを中性洗剤(食器用の洗剤を使っています)で手洗いし、すぐに干しています。

▶布マスクの洗い方はこちら

 

翌日には乾くので、毎日同じマスクを使いまわしできます。エコですね!

 

 

4.買ってきた食材などを消毒

スーパーで買い出しをして帰ったら、すべての購入品を消毒しています。

かなり面倒ですが、スーパーで売られているものはたくさんの人の手に触れているので、頑張って続けています。

消毒の仕方は、まず購入品をエコバッグ(レジ袋など)から出さずに床に置きます。

アルコール入りウェットティッシュでひとつひとつ商品を取り出して拭き、拭いたものをテーブルの上に置いていきます。

全て拭いたら冷蔵庫などに閉まっていきます。 ▶詳しいやり方はこちら

アルコールティッシュは徐々にホームセンターなどでも見かけるようになりました。

 

↑私が今使っているのはこちらです。

 

5.食事

ほとんど手作りしています。

外食もしませんし、ケータリングも利用していません。

スーパーの出来合いのお惣菜も買っていません。

パン屋さんのパンも買っていません。

お店側は工夫をしていて、パンはすべて一つ一つ袋に入れたり、お惣菜にカバーをしたりしていますのでそこまで気にする必要はないかもしれませんが。

デリバリーも取っていません。

ピザを家で焼くようになりました。

そしておうちピザは思っていたより簡単で美味しいことに気づきました♪

▶ピザの簡単な作り方はこちら

 

ただ、今は小麦粉やドライイーストなどが品薄となっていますね;

 

料理をする機会が激増したので大変ではありますが、今まで作ったことのなかったレシピにも挑戦してみたりして楽しんでいます。

 

おわりに

以上、5点紹介してみました。

私個人が自分の気の済むような形で行っているルーチンです。

必ずしもこうしなければいけないということではありません。

大切なのは、自分や家族の不安を少しでも軽減させること。

気にしすぎてストレスがたまりすぎては逆効果かなとも思います。

一刻も早く新型コロナウイルスが収束していくことを願います。

タイトルとURLをコピーしました