【オムライスレシピ】定食屋さん風のオムライスの作り方

レシピ
スポンサーリンク

 

昨今のオムライスにはいろいろなタイプがありますよね。

ケチャップライスの上にオムレツを乗せてナイフで開いて食べるタンポポオムライス。

ソースがホワイトソースだったりカレーだったり。

ハンバーグやエビフライを乗せて見たり。

オムライス専門店に行くとどれを頼もうか迷ってしまいますね。

今回は、それでもやっぱり根強い人気のどこか懐かしい、

定食屋さんのThe オムライスを目指したレシピをご紹介します。

※筆者は定食屋さんで働いたこともなければ正解を知っているわけでもないので独自のレシピとなります。

 

定食屋さん風のオムライスの作り方

【材料】(3人分)

・鶏もも肉(150g)

・玉ねぎ(1個)

・卵(6個)

・バター(適量)

・塩コショウ

・ケチャップ

・中濃ソース

・ごはん(1.5合くらい)

・ドライパセリ

・お好みで付け合わせの野菜

 

【作り方】

1.鶏もも肉は黄色い脂身を取り除き、小さめに切る

2.玉ねぎは1.5cm角に切る

3.フライパンで鶏もも肉と玉ねぎをバターで炒め、塩コショウで味付け。さらに、ケチャップを入れて炒め合わせる。

※先にケチャップで味付けをしておくと、ごはんと混ざりやすくなります。

4.3にごはんを入れて混ぜ合わせる。塩コショウ、ケチャップを適宜追加してお好みの味にととのえる

5.お皿に4を盛りつける。オムライス型にね♪

6.たまご2個をボウルに割りいれて塩一つまみを入れて混ぜる。(卵焼きは一人分ずつ作ります)

7.フライパンを一度洗ってから、バターを熱して6の卵を焼く。

8.表面が半熟上になったら火を止め、5のケチャップライスの上にかぶせる。半熟側を下にするのが定食屋さん風にするコツ。

9.キッチンペーパーで上からそっとおさえて形を整える。

10.3人分出来たら、フライパンにバター大さじ1とケチャップ大さじ4、中濃ソース大さじ1を入れて少し炒め合わせる

11.10のソースを9のオムライスの上にかけて、ドライパセリを振り、付け合わせのサラダを盛ったら完成★

 

安定の美味しさです♪

ぜひ作ってみてくださいね(^^)

**今日のギフトナビ**
家族そろって食べる休日のランチは?
→定食屋さん風の特製オムライス♪
*****

 

▼これがあると形がキレイに出来ますね♪

 

タイトルとURLをコピーしました