【マスクケース】簡単な作り方♪布マスクはこれに入れよう!【5分で作れる】

DIY
スポンサーリンク

新型コロナウイルスの影響でマスクの品薄が続いていますね。

 

布マスクを使われている方も多いのではないでしょうか?

特に布マスクは捨てないものですので、マスクケースがあったほうが便利ですよね。

 

本記事では、マスクケースの簡単な作り方をご紹介します。

 

 

2つ入れるところがあるタイプなので、「未使用」、「使用済み」と分けてマスクを収納することができます。

 

▶「手作りマスク」の作り方はこちら

 

この記事の最後に、実際に作っているところを撮影した動画も載せています。

 

■目次■
・用意するもの
・作り方
・消毒方法
・カスタマイズ
・作り方動画♪

 

用意するもの

・A4サイズのクリアファイル1枚

・両面テープ

・カッター

・定規

・かどまる(角を丸くカットする文具。なければハサミでOK)

 

 

作り方

1.クリアファイルを上から21㎝のところでカット
※傷つけないように下に段ボールなどを敷きましょう。

 

2.1を開いて左右から中央5㎜開けて折る

 

3.右側は上下を両面テープで止めてポケット状にする

 

4.左側は下側だけ両面テープで止める

 

5.角をかどまるまたはハサミでカットする
※とがったままだと痛いため

 

6.完成!

 

左右で「使用済みマスク」「未使用マスク」を入れるポケットを分けると良いですね!

 

 

消毒方法

アルコールスプレーなどをキッチンペーパー(またはティッシュ)に吹きかけ、ピンセットではさんでマスクケース内を拭く。

メンテナンスとして毎日これをしておけば、使用済みのマスクを入れても安心して使えますね。

 

カスタマイズ

両面テープを貼ったところにマスキングテープを貼るとオシャレなマスクケースに変身!

また、クリアファイルを色付きのものやイラストや柄の入ったものにすると、中身が見えにくくなりますね。

シールなどでデコレーションしても楽しいですね。

ぜひ世界に一つだけのオリジナルマスクケースを作ってみてくださいね♪

 

 

作り方動画

実際に作ってみたところを撮影しました。

分かりやすいと思いますので動画で作り方をぜひ見てみてくださいね☆彡

【マスクケース】超簡単な作り方!消毒方法も♪【クリアファイル】【マスク収納】

 

 

マスクケースの簡単な作り方をご紹介しました。

5分くらいで作れると思いますので良かったら参考にしてみてくださいね!

 

DIY
スポンサーリンク
nanaseをフォローする
スポンサーリンク
CoCoCan Gift Style
タイトルとURLをコピーしました