【布マスクの作り方】付け心地が気持ちよくて、はまった♪【材料すべて100均♪】

DIY
スポンサーリンク

新型コロナウイルスの影響でマスクの品薄が長く続いていますね。

少しはストックがあるから大丈夫と思っていた方も、そろそろ手持ちのマスクがなくなるかもと心配になってきているのではないでしょうか。

今日は布マスクを手作りする方法についてご紹介します。

こちらの作り方は、youtubeでUPしたところ、たくさんの方に見ていただけました。

 

その動画はこちらになります↓

 

【布マスクの作り方動画】

 

メディアなどでマスクをつけて下さいと言われても、売ってないとなると不安になりますよね。

どうしてもの用事で人の多いところに行くというのにマスクがない、なんて状況になったら不安ですよね。

でも、マスクって自分で作れます!

ミシンの苦手な私でも作ることが出来ましたし、

材料はすべて100均の「キャンドゥ」で購入しました。

マスク専用のゴム紐はどこも売切れていたので、代わりに帽子用のあごひもを使いましたが、全然OKでした。

帽子用の紐も、耳にかけるものですからね!

ただ、ちょっと太めなので通すときに通しにくいかもしれません。

ちゃんとした材料をそろえようとしていろいろなお店を回ったりするのは本末転倒だと思ったので、私はキャンドゥのみで購入した材料で作ってみました。

数少ない使い捨てマスクをもったいないからと長時間付けるよりは、そしてもちろんマスクなしの無防備の状態よりは、手作りのマスクを付けたほうが安心ですよね。

 

3枚程作って持ち歩き、1日3回替えて、夜まとめて手洗いをして乾かせば、すごくエコですよね!

 

ウィルスカットなどの機能性については分かりませんし、機能性に優れた使い捨てマスクの方がいいとは思いますが、マスクが激しく品薄状態になっているこの状況。

時と場合によっては手作りのマスクというのも有りなのではないでしょうか。

 

付け心地についても動画で紹介していますが、私はとても良いと感じました。

ガーゼが気持ちいいのです。家の中でもつけていたくなります(笑)

 

 

大変な時ではございますが、みなさま、

睡眠や栄養をしっかり取って、気を付けて過ごしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました