【2020年9月】楽天お買い物マラソン完全攻略法【解説動画有り♪】

お得な買い物方法
スポンサーリンク

 

2020年9月21日(月)からスタートする、楽天お買い物マラソン攻略法を解説します。

 

*お買い物マラソンの期間*

2020/9/21(月)20:00~9/26(土)1:59

 

 

【目次】

◆お買い物マラソン直前ルーティン
1.買いまわりエントリーボタン
2.各種クーポンの取得
3.New みんなが選ぶクーポンへの投票
4.お買い物マラソンスロット
5.間違い探し
6.買い物リストの作成

◆お買い物マラソンでポイントがざくざく貯まる2つの理由
1.買いまわりポイント
2.ポイント最大44倍のしくみ

◆お得な決済の仕方2点
1.楽天カードを使う場合
2.楽天市場アプリ

◆今月の楽天スーパーセール購入品紹介

 

 

▼本内容は動画でも解説しました。動画では今月前半の楽天スーパーセールでの購入品紹介もございます。ぜひご参考にしてみてください。

【9月楽天お買い物マラソン】アラフォー主婦の完全攻略法♪前回何買った?購入品紹介付き♪

 

◆お買い物マラソン直前ルーティン

でははじめに、楽天お買い物マラソン直前ルーティン、やっておきたいことについてご紹介していきます。

直前というのがいつかというと、お買い物マラソンがありますよという事前告知が楽天で表示されてから、お買い物マラソンが始まるまでの間の期間となります。

今回の場合は9月19日10時に事前告知が出されました。

お買い物マラソンのスタートは9月21日20時ですので、事前告知からマラソン開始まで2日くらい時間があります。
この間にしておきたいことをご紹介していきます。

 

1.買いまわりエントリーボタン

まず一つ目は、買いまわりエントリーボタンを押すことです。

▼エントリーボタンはこちらから

買いまわりエントリーボタンを押さないでお買い物マラソンでの買い物を終えてしまうととっても損をしてしまいますのでこれは必ず押しておきましょう。

 

2.各種クーポンの取得

ルーティンの2つ目は、各種クーポンの取得です。

まずは対象ショップ限定最大2000円オフクーポン、この全てのクーポンをクリックして取得しておきます。
このクーポンは使える対象のお店が多いので、買い物の際に使えるお店で実は使えたのに使い忘れたということが無いように最初に取得しておきます。

次にスタート2時間限定最大50%OFFクーポンです。
こちらはお買い物マラソン開始後2時間しか使うことができないスタートダッシュクーポンとなります。事前告知後にどのお店で何がどれだけ安くなるか分かるので、チェックしておきます。
こちらはショップ事に別々のクーポンとなりますので、今回購入しようと思ったもののみ、クーポンを取得しておきます。

▼各種クーポンはこちらから

 

3.New みんなが選ぶクーポンへの投票

ルーティン3つ目はみんなが選ぶクーポンへの投票というものです。
これは今回初めてとなるのではないでしょうか。

3種類のうちの欲しいクーポンに投票して、

最も多く票が集まったクーポンが配布されるようです。

ただこちらは、対象ショップが決まっています。全店舗で使えるクーポンではありません。

対象ショップはこちらから確認できます。

 

先着5万回利用できる、1500円以上で150円OFFのクーポン、
先着1万回利用できる、3000円以上で300円OFFクーポン、
先着1000回利用できる5000円以上で500円オフクーポンの3種類です。

 

どれがいいか迷いますね。

投票期間は9/19 10時から、9/23 9:59まで。

マラソンが21日からなので、真っただ中までなんですね。

結果発表は9/24 10時からのようです。

その後選ばれたクーポンが獲得できて、利用できるのはマラソン終了までとなります。

これは個人的にもどれが選ばれるのか、結果が気になるところです。

みなさんはどのクーポンに応募しますか?

 

4.お買い物マラソンスロット

ルーティン4つ目は、お買い物マラソンスロットです。

スロットには事前告知版のものがあって、このスロットはお買い物マラソンが始まる前までしか出来ないので必ずやっておきます。

5000ポイントが10本、20ポイントが10万本、当たります。

結構20ポイントが当たることは多い印象です。

 

 

5.間違い探し

5つ目のルーティンは間違い探しです。

3つの間違いを制限時間30秒で探すのですが、難しいです。

激むず?って書いてありますが、いつも本当に難しいなと思います。1回では全て見つけられないことがほとんど。

さっそく今日やってみたのですが、今のところ2回やって見つけられた間違いが2個です

。ただ、こちらは1日5回挑戦出来て、キャンペーン期間中は毎日挑戦できるので結果的には3つすべて見つけることが出来ると思います。

正解者に100万ポイントが山分けされます。上限は100ポイントです。

私は毎回楽しみながらスロットや間違いさがしをルーティンとして行っています。

 

6.買い物リストの作成

そして最後の6つ目のルーティンは今回のマラソンで購入する予定の買い物リストの作成です。

これは、私の場合は実際に買い物かごに入れてしまいます。

買い忘れを防ぐためでもありますが、買い物かごへ入れておくとその商品のポイントが上がったときやクーポンが発行されたときにお知らせが表示されるのでお得なタイミングが分かりやすくなるというのが大きな理由です。

 

 

以上の6つ、お買い物マラソンの事前告知開始後、つまりお買い物マラソン直前に行っておきたいルーティンになります。

 

 

 

◆お買い物マラソンでポイントがざくざく貯まる2つの理由

なぜポイントが貯まりやすいかということについて、2点解説します。

1.買いまわりポイント

1点目は、「買いまわりポイント」というしくみです。

買い回りポイントというのは、1つのお店で1000円以上の買い物をするとポイントが1倍になり、2つのお店それぞれで1000円以上の買い物をすると購入商品すべてに対してポイントが2倍になり、3店舗だと3倍、4店舗だと4倍、そして10店舗以上の購入でポイントが10倍になるという仕組みです。

なのでこの買い回りのキャンペーンがあるお買い物マラソンの時にまとめ買いをすると普段ちょこちょこお買い物をするよりもずっとポイントが貯まるということなんですね。

注意点として獲得上限ポイントが1万ポイントとなります。

ポイントには期限があって、今回のお買い物マラソンで獲得する買い回りポイントに関しては2020年11月30日までの期限となっています。

先ほどのルーティンでも紹介しましたが、買いまわりにはエントリーが必要ですので、忘れずにエントリーボタンを押しましょう。

 

▼エントリーはこちらから

 

なお、お買い物マラソン期間中であれば、買い物をしてしまった後にエントリーボタンを押しても買いまわりの対象となるので、お買い物を先にしてしまった場合でも、エントリーボタンを押しましょう。

 

2.ポイント最大44倍のしくみ

ポイントが貯まりやすい理由の2点目は、ポイントが最大44倍までUPするという点です。
この内訳は3つに分けられます。

 

先ほどの買い回りのポイントが最大で10倍、通常ポイントが1倍とカウントされるので、10店舗の買い回りでは10-1のプラス9倍となります。

 

そして、各ショップが個別でポイントアップを企画している場合があります。
お買い物マラソンの期間中は特にポイントアップをしているお店が多いです。
それが最大でプラス19倍までつけられています。
なのでこちらは購入した店舗によるところになってきます。

 

さらに、SPUスーパーポイントアップという楽天のプログラムによるポイントアップがあります。
これは楽天の様々なサービスを使っている人はその分ポイントがアップするというしくみです。
例えば楽天カードを使って購入するとプラス2倍になります。
これはいろいろな対象サービスがありますのでこちらを見てみてください。

 

▼楽天カードはこちらから

 

ということで、買いまわりによるポイントアップと各ショップで付けられるポイントアップ、
そしてSPUによるポイントアップを足すと最大でポイントが44倍になるということになります。

こんな風に楽天お買い物マラソンというイベントの時に購入することでポイントが貯まりやすくなります。

 

 

 

◆お得な決済の仕方2点

次にお得な決済の仕方2点についてご説明します。

 

1.楽天カードを使う場合

1点目は楽天カードを使用する場合です。

楽天カードを使うと最初に説明しましたSPUによってポイントがプラス2倍になるのですが、これは、いつ購入するかでも変わってきます。

5の倍数日に購入するとさらにポイントがアップします。

5の倍数日に限り、楽天カードでの買い物でエントリーボタンを押すとさらにポイントが+2倍になります。

これは、お買い物マラソンなどのイベントに限らずいつも毎月5日、10日、15日、というように5の倍数日であればポイントアップします。

 

なので、楽天カードで購入する方は、お買い物マラソン中の5の倍数日にしたほうがずっとお得です。今回の場合ですと9月25日がお得な日となります。

 

2.楽天市場アプリ

お得な決済の仕方2点目は、楽天市場アプリについてです。

みなさん、購入手続きはどこからされていますか?PCからですか?スマホからですか?

実は、購入手続きは、PCでもスマホのブラウザでもなく、アプリから行うのがお得です。
これはSPUが関係してきます。

楽天市場アプリでのお買い物でポイントがプラス0.5倍になるんですね。

なので購入するものを決めてお買い物かごに入れたら、決済手続きだけでも楽天市場アプリから行った方がお得です。

私は毎回PCやスマホのブラウザから購入するものを選んで買い物かごに入れておいてから、
5の倍数日に楽天カード使って楽天市場アプリから購入手続きをしています。
これだけで獲得ポイントがアップします。

 

以上がお得な決済の仕方2点となります。

 

 

◆今月の楽天スーパーセール購入品紹介

最後に、今月前半に開催されていた楽天スーパーセールでの購入品をいくつかご紹介したいと思います。

みなさんは普段どんなものを楽天市場で購入していますか?

私はいつも購入する定番の物もありますし、毎回何かしら新しいものも購入しています。

 

スマホケース

スマホケースは消耗品なので定期的に買い替えをしていますが、毎回すごく悩みます。
ネットだと本当に種類が豊富ですよね。
迷いに迷って今回はこちらのバラ柄のケースにしてみました。

 

私がスマホケースを選ぶ時の必須機能は以下の3点です。

1.手帳型であること

2.立てかけられる折り目が入っていること

3.ポケットが付いていること

細かいところをいうと、ベルトに金具系の装飾がないことも入ります。
前にここに可愛い金具がついているタイプのものを使ったことがあるのですが、意外とかさばるので、私は金具がない方がいいなと思いました。
でもベルトは無いとちょっと使いにくい気がしています。ベルトなしのものはまだ使ったことがないんですけどね。

 

 

PITTA MASK

これ、人気ですよね。
私の近所のドラッグストアなどでは品切れで売っていません。
なので今回ネットでグレーとピンク系のものを購入しました。

 

付け心地が軽くて他の布マスクよりも付けている感じが楽な感じがします。
色も可愛いと思いました。

 

 

いくら

これは実家から頼まれたものですので私はちょっと食べていなくてレビューができません。すみません。

 

 

 

カップディスペンサー

こちらも母に頼まれたものなので実物が手元にないのですが、実家に行った際に見てみたところ、磁石で冷蔵庫などに付けられるので結構便利だなと思いました。

今、家庭で使う方が増えていると聞きました。コロナ予防の観点からでしょうか。
公共の場にあるものというイメージでしたが手軽にネットで購入できるんですね。

 

 

楽天ブックス

楽天ブックスでも本を数冊購入しました。

子供に頼まれた参考書と、小説です。

 

 

ペットフードとペットシーツ

この2点はほとんど毎回楽天で買っています。

 

 

 

以上が前回のスーパーセールでの購入品になります。

 

ということで今回は、

◆お買い物マラソン直前ルーティン

◆お買い物マラソンでポイントがざくざく貯まる2つの理由

◆お得な決済の仕方2点

◆今月の楽天スーパーセール購入品紹介

について解説しました。

 

 

 

ポイントをお得に貯めるならば一つのポイントに集約するというのが簡単な方法ですよね。

楽天市場には4万店舗以上のお店がありますので、街で買いたいと思っているほとんどのものを購入できるのではないでしょうか。

 

*今日のギフトナビ*

 

9月21日は敬老の日

遅れてごめんねギフトのおすすめは、定番の和菓子

残暑も徐々に和らぎ、甘いものも喜ばれる季節となりましたからね。

見た目も華やかなスイーツを選んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

2020年9月の楽天お買い物マラソンは、

9/21 20時スタート、9/26午前 1:59までです。

 

ぜひお得なお買い物を楽しみましょう。

タイトルとURLをコピーしました