【2020年4月】緊急事態宣言が出てるのでお買い物マラソンでお買い物しよう♪

お得な買い物方法
スポンサーリンク

今回は2020年4月現在開催されている楽天お買い物マラソンの買い物のコツと注意点、私が購入予定のものを私自身の買い物の仕方も合わせてご紹介します。

ただいま開催されている楽天お買い物マラソンは、

2020/4/9 20:00~2020/4/16 1:59までです。

お買い物マラソン中は買いまわりというしくみにより大変お得にお買い物が出来ます。

買いまわりというのは、1000円以上購入した店舗数に応じてポイントがUPしていくというしくみです。

なので、普段ちょこちょこ買い物をするよりも、一気にこういったセールの時にまとめ買いをした方がすごくお得になるんです!

 

■目次■
・お得なお買い物の3つのコツ
・3つの注意点
・購入予定品のご紹介

 

お得なお買い物の3つのコツ

1.楽天カードで買い物をすること

毎月5の倍数日に楽天カードを使用してお買い物をするとポイントがプラス5倍になります。

よって楽天カードでお買い物をされる方は、お買い物マラソン中の5の倍数日に購入したほうがお得です。

今回の場合は4月10日4月15日がお買い物マラソン中にあるので、そのどちらかで購入したほうが良いということになりますね。

 

2.購入手続きは楽天市場アプリで行うこと

SPU「スーパーポイントアップ」で楽天市場アプリで購入するとポイントが0.5倍アップとなるからです。

私の場合は普段から買い物予定の物をお気に入りやお買い物かごに入れておいて、いざ買う時にスマホの楽天市場アプリから購入手続きがすぐに出来るようにしておきます。

3.楽天ブックスで買い物をすること

SPU「スーパーポイントアップ」で楽天ブックスで購入するとポイントが2倍アップするからです。

みなさん本は普段読まれていますか?

私は結構小説を読むのが好きで寝る前に読んだりしています。

本屋さんに足を運んで表紙とか中をパラパラみたりして買う本を選ぶということも好きなのでよく本屋にも行くのですが、今は緊急事態宣言が私の住む地域でも出ていますので、なかなか本屋に行くことは難しいです。

そうでなくても最近は結構お気に入りの作家さんの本などはネットで買うことが多くなってます。

人によって電子書籍を読まれる方も多いかと思いますが、その場合も、楽天koboでの注文もSPUに入っていますので、そちらでもいいと思います。

 

3つの注意点

私が心掛けているちょっとした注意点をご紹介します。
何度もお買い物マラソンなどで購入してきて、こういうところ気を付けようと思ったことなので、もしよかったら参考にしてみてください。

1.タイムセール商品、すぐに売り切れてしまう人気商品は、すぐに買うこと

先ほどの5の倍数日まで買い物をしないで待っていると売り切れてしまう場合もものによってはありますよね。

そして、タイムセールなどが開催されているものは、そのタイムセールの時間の方が安いということも多いです。
よって、自分の購入したい商品がいつのタイミングで買えばお得なのか、確実に買えるのかをちゃんと見ておきましょう。

 

2.無理に買いまわりを達成しない

買いまわりポイントは10店舗が上限となっていて、10店舗買い回るとポイント10倍になります。

でもだからと言って毎回必ず10店舗達成しようと頑張ると結構大変だったりもします。
本当に買いたいものがあるのであればもちろん買っていいのですが、私は結構あと2店舗とかあと3店舗何か買おうと無理に探すこともあったのですが、結構大変でした。
時間もすごくかかってしまいますし、もしかしたら衝動買い、本当に必要だったのかなと思うものもあったりしますよね。

無理に10店舗買い回らなくても、例えば5店舗ならポイント5倍になりますし、十分お得なので、欲しいものだけ購入してやめるという勇気も持っていた方がいいのかなと思います。

ただ、高額なものを購入するときはその商品のポイントが10倍になるというのは大きいので、買い回りは達成したほうがお得ですよね。
よって、私の場合ですが、数万円とか高額なものを購入するときはあと1店舗とか2店舗だったら1000円ぽっきりの商品などでちょっと何か試してみたい化粧品だったり、消耗品などを購入するようにしています。
例えば、ふるさと納税をするときなどは高額になるので、10店舗買い回りをしています。

 

3.楽天だけに縛られない

Amazonとかと比較してポイントを考えてもどうしてもAmazonの方が安い商品は私はAmazonで買います。

お買い物マラソンの時とかスーパーセールの時は「楽天で」という意識が大きく働くのですが、それでも他のサイトでもっとずっと安くないかなっていうのは常に考えておいた方がいいと思います。

私は具体的にはプリンタのインクがいつもAmazonの方が安かったりするので、Amazonで買うことが多いです。送料とかが結構大きいのかなと思います。

 

購入予定品のご紹介

最後に、私が今回お買い物マラソンで購入しようと思っている商品をご紹介します。

今、実はもうカゴに入れています。

今日が4月10日なので、5の倍数日です。
私は楽天カードで購入する予定なので今日購入手続きをしてもいいかなと考えていますが、ちょっと15日まで様子を見ようかなと思っているものもあります。
その理由は、楽天って結構急にいろいろなポイントアップが入るからです。

よく見かけるのが、リピートするとポイントアップというものです。
ただ、4/10正午、現時点では入っていません。

楽天市場のTOP画面を見るとバナーでリピートで2倍と入ったりします。
よって、リピート商品についてはもしかしたらそういったポイントアップが5の倍数日にタイミングよく入ってくるかもしれないので、もし今日それが入らないのであれば15日まで待ってみようかなと思います。
15日にも入らなかったら15日に普通に買い物をします。

他にもただ急にポイント3倍と入ることも有り、そしてそれはエントリーボタンを押さないと対象にならない企画がほとんどなので、時々楽手市場のトップページはチェックすることをおすすめします。

ではここで、私の買い物かごの中をのぞいてみましょう。

5つ入っています。

1.ペットフード

うちはミニチュアダックスを飼っているのですが、ごはんはロイヤルカナンにしています。
ただ、いつも買っていたロイヤルカナンのニュータードケアという種類のものが前回買ったときから中身がリニューアルされました。
それがちょっとうちのわんちゃんには合わない感じみたいなので、今次にどのごはんにしようか迷子中です。

リニューアル前のはすごく良かったのでそれが買えたらいいのですが、商品ページを見る限り、前のタイプですっていうのが見つけられませんでした。前のタイプはもうないのかもしれないですしね。

そこで、今回は良いものを見つけました。
良いものというのは食べさせてないので中身は分からないのですが、分からないからこそ、お試しが出来るものを見つけたのです。

それがこのロイヤルカナンのスターターセッ。

犬種で選べるタイプです。
私はダックスセットというのを購入しようと思います。
食べさせてみて良かったら今後これをごはんとして購入していきたいですね。

こういうお試しセットってすごくいいですよね。
1000円を超えているので買い回りの対象にもなりますね。

 

2.バスソルト

 

これもお試しセットです。

入浴剤もいろいろ入っているものがありますが、私は敏感肌で合わないものも存在するので、ちょっと最初はやっぱり怖いんですよね。

ドラッグストアでも個包装でまず購入して1個とか試すことが多いのですが、今は緊急事態宣言で買い物に行くのも最小限に抑えたいので、今回はネットで探してみました。

ちょうど入浴剤がなくなりそうなので、いつもは「きき湯」を使っているのですが、ちょっと新しいものを試してみたいなと思って「クナイプ」のバスソルトにしてみました。

お試しで使ってみてお気に入りのものが見つかったらボトルで購入することも考えてみたいと思います。

 

3.玄米

最近玄米を食べていなかったのですが、過去に玄米食にしたときにすごく肌の調子が良かったので、また玄米を食べたいなと思って探しました。

探し方は私の場合は「玄米」などのキーワードで検索して上位にあるものの中で、価格とレビューを見て決めることが多いです。

 

4.ペットシーツ

 

何度もリピートしているので、先ほど言ったリピート購入でポイント2倍が入ったタイミングで出来れば購入したいなと思います。

今回は今のところこれだけがリピートのものです。

ペットシーツはかなり使うので、結構頻繁に購入しています。

 

5.本

楽天ブックスで何か購入してポイントアップさせるという技になります。

今回は子供の参考書を頼まれているのでそれを購入します。

この場合ですが、もし私が他に本を買う場合は楽天ブックスではないお店で買います。

楽天ブックスですでに1000円以上という条件を満たしているので、他のお店で本を1000円以上買った方が買い回りにカウントされてお得だからです。

 

以上5点は購入決定のものとなります。

他に、マウスを購入予定です。

購入するものはすでに決まっているので、Amazonの価格と比較してポイントも計算したうえで安い方で購入しようと思います。
これは楽天では送料が発生すると思うので、Amazonの方が安い可能性も結構高いですね。

 

 

購入手続きはコツのところで説明したポイントアップのために、スマホで楽天市場アプリから行います。

 

ちなみに、ROOMアプリの方がポイント2倍でお得だったんじゃないの?と思う方もいるかもしれないのですが、残念ながら楽天ROOMアプリから購入でポイント2倍というのが3月31日をもって終了してしまいました。

2倍はすごく大きかったので残念です。

よって今は楽天市場アプリから購入するのがお得ですね。

 

 

今回はお買い物マラソンで買い物をするときのコツと注意点、私が購入予定の物についてご紹介しました。

今は緊急事態宣言が出ていますし、対象地域ではないところでも外出は極力控えたい時期ですので、ネットで購入できるものはネットで買うのが便利ですよね。

せっかくですので、よりお得に、より楽しくネットでお買い物をしてみてはいかがでしょうか。

 

今開催中のお買い物マラソンは4/9 20時から開始されていて、4/16 1:59までです。

 

 

▼動画の方が分かりやすいという方はこちらで解説していますのでご覧ください。

【楽天お買い物マラソン】緊急事態宣言出たのでネットでこれ買います【2020年4月】

ぜひお得なお買い物を楽しみましょう!

タイトルとURLをコピーしました