【2020年4月】1週間献立【毎日ごはん】

レシピ
スポンサーリンク

新型コロナウイルスの影響で外食も控え、スーパーへの買い出し回数も控える今、

一週間分の献立を考えておくという方も多いのではないでしょうか。

最初に一週間分のメニューを決めてしまい、買い物も済ませておくと普段の料理がとても楽になります。

そこで、先週の我が家(3人家族)の献立をご紹介します☆

朝食

朝は毎日だいたい同じです。

トーストとベーコンまたはウィンナー、目玉焼き。R-1飲むヨーグルト。

 

昼食

前日の夕飯のおかずが残っていたらそれを食べることもあります。

作る時はチャーハン、やきそば、そぼろ丼、生姜焼きなどが多いです。

 

夕食

 

日曜日

いくら丼、焼き鳥

いくらも焼き鳥もふるさと納税返礼品を冷凍していたものです。

いくら丼の上に大葉を刻んでのせてみました。

 

▼こちらの「いくら」のふるさと納税返礼品はとても美味しいので3年連続リピートしてます♪

 

月曜日

いなり寿司(いくら三昧)、一口蕎麦

いくらは1パック250g入っているので、3人でいくら丼を食べてもまだ結構余ります。

なのでこの日もいくらをたっぷり使っておいなりさんを作りました。

油揚げを好きな甘さに煮て作るおいなりさんは美味しいですね!

大葉もたくさん残っていたので使いました。

豪華なメニューが続いていますが、ふるさと納税返礼品なのでほぼほぼお金はかかっていません

 

 

火曜日

春巻き、グリーンサラダ、キュウリの浅漬け、大根のお味噌汁

グリーンサラダはまとめて3日分作っています。▶作り方はこちらをご参照。

春なのでスプリングロールが食べたくて作りました。

具はたけのこ、ひき肉、干ししいたけ、春雨、ニラです。

 

20本作り、余った分は翌日のお昼にもいただきました。

 

水曜日

サバの味噌煮、もやしとわかめのナムル、グリーンサラダ

昨日が揚げ物だったので、胃を休められるよう魚とお野菜たっぷりのメニューにしました。

 

木曜日

キッシュ、ミネストローネ、グリーンサラダ

家族の大好物メニューです。

キッシュの作り方はこちらをご参照下さい☆

 

この日はワインをいただきました♪

 

金曜日

チキン南蛮、きんぴらごぼう

タルタルソースや南蛮酢を自分好みの味に作れるので、家で作るチキン南蛮は美味しいと思います。

きんぴらごぼうは赤トウガラシを1本、輪切りにして入れました。

 

土曜日

きのことろろ蕎麦

豚肉ときのこを炒めて蕎麦の上にかけ、さらに長芋のすりおろしをかけます。

とてもボリューム満点でおなかいっぱいになります。

体にも優しいメニューですね。

 

 

いかがでしたでしょうか。

とある4月の1週間メニュー、よかったら参考にしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました