ハーバリウムボールペンの作り方【材料は100均のみ】

DIY
スポンサーリンク

 

華やかでプレゼントにもぴったりのハーバリウムボールペン

実は簡単に手作りできることをご存じですか?

▶「ハーバリウムとは?」

 

今回は、全て100円ショップで購入できる材料で、ハーバリウムボールペンを作る方法をご紹介します。

 

友達の誕生日プレゼントに、母の日ギフトに、世界に一つだけのハーバリウムボールペンを作ってみましょう♪

 

■目次■
・完成イメージ
・材料
・作り方
・ラッピング方法

 

完成イメージ

 

こんな感じのものを作っていきます!

ワクワクしますね♪

 

材料

 

材料は、ほぼ100円ショップ「セリア」で購入しました。

 

 

 

接着剤のみ別途「キャンドゥ」で購入しましたがこちらも100円です。

すべて100円(税込110円)商品です。

 

【材料】

・ハーバリウムオイル
・クラフト用オリジナルボールペン
・クラフト用ミニスポイト
・ナチュラルフラワーかすみ草(3色)
・ネイルパーツ(マーメイドパール)
・パーツダイヤビーズ
・パールファイバー(オーロラ)
・クリアボックス
・ピンセット
・竹串
・接着剤(プラスチックに使えるもの)

 

中に入れるものは今回はこちらです。

 

いろいろ購入しましたが、必要なものは、
ハーバリウムオイル、
クラフト用オリジナルボールペン、
そしてお好みのドライフラワーやビーズ、
接着剤
です。

 

スポイトは代わりになるもの、注入器などがあれば代用できます。

ピンセットはあったほうが便利ですが、ドライフラワーなどを押し込むときは竹串があれば大丈夫ですね。

クリアボックスはボールペンを立てかけて使うと倒れないので便利だなと思い購入しましたが、なくても、マスキングテープを丸めて留めるなどしてテーブルに固定出来れば大丈夫です。

 

 

作り方

 

1.ボールペンを分解

クラフト用オリジナルボールペンを分解します。

ハーバリウムを入れる部分の透明な筒、ペン部分、金属製のリング、中栓の4つに分かれます。

ペン先は、ひねると出てくるようになっています。

 

2.材料をカット

ドライフラワーやビーズなどの材料を並べてみて、デザインを決めましょう。
そしてドライフラワーを筒に入る大きさにカットします。

 

3.材料とハーバリウムオイルを入れる

まず、スポイトなどで透明の筒にオイルを少し入れます
次にピンセットや竹串などでドライフラワーやビーズを入れていきます。

この時、ドライフラワーは先にハーバリウムオイルに浸してから入れると空気が入りにくいです。

お花やビーズを少し入れたら、オイルを少し入れて、次にまたお花など・・・という順番で入れていくと仕上がりの気泡が少なくなるので、このような手順で少しずつ入れていきましょう。

4.ハーバリウムオイルを筒の満タンより少し下まで入れる

満タンまで入れてしまうと中栓をするときにオイルがあふれてしまいます。

なので気持ち少な目に注ぎます。

 

5.中栓をする

中栓を筒に対して斜めに入れて、押し込んでいきます。

斜めに入れて竹串などで空気を抜きながら入れるとやりやすいかと思います。

 

オイルが溢れてしまった場合は、アルコールのウェットティッシュやメイク落としなどで拭き取りましょう。

 

6.接着剤を付けて固定

中栓とボールペン側の2か所に接着剤を少量塗り、金属のリングを付けて、筒とボールペン部分を合わせます。接着剤は竹串などを使うと塗りやすいです。

その後、接着剤が乾くまで、24時間乾燥させます。

 

7.完成!

 

 

今回はクリアケース(セリアで購入)を使って作業をしました。

倒れてオイルがこぼれるのを防げます。

袋状のオイルも立てかけて使えるので便利です。

 

 

ラッピング方法

 

 

厚紙にボールペンを通して、透明の袋に入れてリボンで閉じてラッピングしてみたいと思います。

ハーバリウムボールペン自体がとても華やかなので、ラッピングはシンプルでも映えますね♪

あえてボールペンが見えるようにラッピングするのがいいと思います。

メッセージカードを書いて中に入れるのもいいですね♪

 

 

 

いかがでしたか?

透明のオイルに閉じ込めたお花やビーズがキレイでとても癒されます。

飾るだけのものと違って実用性があるハーバリウムボールペンは、誕生日プレゼントにもきっと喜ばれますね!

相手の好みの色などをイメージして心を込めて作ったらきっと感激してもらえると思います。

 

ぜひ参考にして作ってみてくださいね♪

コメント

  1. […] ▶ハーバリウムボールペンの作り方はこちら […]

タイトルとURLをコピーしました