【簡単リピート】チーズケーキの作り方♪

レシピ
スポンサーリンク

とても簡単に作れる、ベイクドチーズケーキのレシピです。

スティック状にカットしてラッピングすればギフトにもぴったり♪

 

*材料* (18cm丸形1台分)

・クリームチーズ 200g
・グラニュー糖 90g
・たまご 2個
・生クリーム 200cc
・薄力粉 30g
・レモン汁 大さじ1
・ビスケット(私はマリービスケットを使っています) 100g
・無塩バター(私はケーキ用マーガリンを使っています) 40g

 

*作り方*

1.クリームチーズと無塩バターを常温にしておきます。オーブンを170度に予熱しておきます。

2.ジップロック袋などの頑丈な袋にビスケットを入れて、めん棒で叩いて粉々にし、
常温で柔らかくなっている無塩バターを入れて袋の上からもんでビスケットになじませます。

3.型にオーブンシートを敷いて(サラダ油少量で貼り付けると作業しやすいです)、
2のビスケットを敷き詰めます。
上からラップをかけて手でぎゅっと押してなじませておきます。

4.ボウルに常温で柔らかくなったクリームチーズを入れ、泡だて器でクリーム状に混ぜ、
砂糖、たまごを入れて都度よく混ぜます。

5.生クリームを少しずつ加えながら混ぜます。

6.薄力粉をふるいながら入れ、ゴムベラでさっくり切るように混ぜます。練らないように注意。

7.レモン汁を入れて混ぜます。

8.型(ラップははずす)に流し入れ、170度に予熱したオーブンで45分焼きます。

9.粗熱を取ってから型から外し、冷蔵庫で2~3時間冷やします。

10.出来上がり♪

 

作った翌日が美味しいです☆

うちは一度には食べきれないので、余った分は一口サイズにカットしてタッパーに入れてから冷凍保存しています。

お弁当にも一口サイズのチーズケーキを良く入れます。嬉しいデザートですね♪

混ぜて焼くだけの簡単なレシピなので、ぜひ作ってみてください。

 

 

▼この、底が外せるタイプのケーキ型はとっても便利で愛用しています♪

 

コメント

  1. […] ▶ベイクドチーズケーキの作り方はこちら […]

タイトルとURLをコピーしました